普通のことば

 ばあちゃんのステイの連絡メモが、このごろ変わった。
 以前は「不穏になりました」と書かれていたのだ。
 私は「たたかうおばあちゃん」に書いたり、集会で訴えた。「不穏ということばは、普段の生活でも使いますか?私は、この言葉があまり好きではありません」と。
 「沸騰しました」と言われたときは「ばあちゃんは、やかんか?!」と言っては、皆を笑わせていた。私はもちろん、わらってはいないよ。怒っていたのだ。普通のことばでしゃべれ!と。
 そしたら、このごろのメモには「不機嫌になることはありませんでした」とか「ちょっと怒りかけたのですが、おしぼりを丸めてもらって、なんとかおさまりました」と、普通の日本語になった。
 ありがとうございます。わかってくださったのですね。介護職の世界ではごく普通に使っておられる言葉でも、家族が聞くと、あまり良い気持ちにはなれない言葉もあるのです。