美幌峠

 ここは、晴れていたら「大パノラマ」のはずだったんだよね。でも、雨も風も、強かった。山の中を延々と走って...「あ〜、北海道、広いねぇ〜」と言う人の声、実感がこもっていたね。
 次は「スーパーに行く」町なかのスーパーに行くのだって。着いたのはどこの町かは知らないが、JAのCITY(シティ)だった。かなり大きかった。しかもきれいだ。車椅子トイレだって、ちゃんとある。まるちゃんが言うには「いっちゃんの提案で、こちらでは、どんな物がどんな値段で売られているか、を見る。そして、こちらに無い物を、贈り物として家から送ると喜ばれる」なるほど、素晴らしい発想だ。そこらへんが、並みの人ではない、いっちゃんの素晴らしさだ。
 側さんが「北海道のおみやげ」コーナーにいる。なんで?
 安永ママが「明日、家に帰ったら、何、食べよう?」突然、主婦にもどっている。
 かよこさんは「余市産のぶどうよ。北海道らしいでしょ」と買ってきた。