言っていいの?

 友達から電話があった。彼女はケアマネさんだ。担当している人が一人ぐらしになり、日常生活があやしくなった。ヘルパーさんが毎日来てくれるように手配した。でも、作ってくれたご飯を食べたり食べなかったり...「熱があるんじゃないですか?測りましょうか?」と言っても「いや、いらない」と言う。ヘルパーさんも困る。ケアマネさんも困る。
 彼女は、そこの市の係の人に相談したんだって。そしたら、相談にはのってくれたが「食べないのもその人の意志だから、ほっときなさい」と言われたのだって。彼女はまじめな性格なので、悩むのね。ほっておけないから、悩むのよ。 しかし!市の係の人! そんなこと言っていいの?