「ばあちゃんは草とたたかう」

 これが、私の原稿だ。
「朝、起きるなり身支度をして『畑に行く!』と出て行こうとする母。」で始まり
「いったい何が母をかりたてているのか知りたいと思う。仕事依存症、じっとしていられない病。『こんな人は他にもいるんですか』と認知症を研究しているお医者さんに問いたい。」
 書いた当時の私はずっと「他にもいるの?こんな人」と思っていた。
 しめくくりは「家族だけでは介護できない。デイサービス、ステイ。家族の会。ホームページ『たたかうおばあちゃん』で『介護だけ生活』ではない暮らしを作っていく」
 でも、今読むと「中途半端な原稿を書いてしまったな」いい足りない。あのときは、浮ばなかったんだな。しかたないか。また、がんばろ。