質問

 なのにまた質問する。「ばあちゃんはデイとステイの利用が増えて、もはや、私を娘と認識しなくなったのです。それなら、預けてしまえと言われる。これから、ばあちゃんがどうなっていくのか、のイメージが描けなくて、今、悩んでいるところです」
 黒田さんは「私なら施設には入れないと思います」と言われ、妹さんの例をあげられた。まるちゃんから「たたかうおばあちゃん」を渡してもらうと「あ〜、書いておられるんですか?本にしてください。私も人に勧めますから」と言われた。
 次に二人の人が質問をされたが、黒田さんは「そぅですか〜」とうなづき「それは、○○に相談してみてください。私からも、言っておきます」と即答されるので、何でもできるし、やっておられるのだなぁと感心した。豊富な人脈は、誠実に取り組んできたからできたものだろう。
 声が優しいし、トーンが優しい。笑顔が優しい。誰にでも寄りそう人なのだ、と思った。
 講演が終わってからも、次々に個別に相談にのり、一緒にご飯を食べて、次のお仕事に行かれた。