「駅伝がマラソンをダメにした」

 生島 淳著 光文社新書 2005年
 正月の箱根駅伝を楽しみにしている「駅伝兄ちゃん」に習って、私もテレビで見るようになった。初めから終わりまでずっと見ているわけにはいかないので、ちらっと見ては消してうろうろ。
 おかげで兄ちゃんからは「妹に言うより、あんたに言うほうが話が通じるようになったわ。進歩や」と言われる。
 本屋で新刊書とかを見るのが楽しみ。それで買ってきた。題がショッキングなので、兄ちゃんは気にいらないかも知れないが、駅伝で強かった選手がマラソンで活躍するわけではないなぁと思っていたら、その理由がわかった。男子マラソンも頑張ってほしいね。女子はすごいもんね。