宅老所「光明の家」の見学

 光明の家は、うちの畑に何度か遊びに来られた。焼いも大会、芋掘り、などだった。どんなところだろう?ばあちゃんが落ち着いて暮らせるヒントを盗みに行った。普通の民家で、増築・改装されて綺麗だった。
 野菜を持って行った。梅干しもお米も持って行った。料理は苦手だけれど、昼ご飯を作るのを手伝った。一緒に食べた。午後の休憩には、おしゃべりも楽しんだ。ゆったりと時が流れる。うちの畑に来たことを覚えていてくださった。昔の話も今の情報もいろいろ聞けて、得をした。
 食後の皿洗いも手伝った。「おじゃまをして、ありがとうございました」と言うと「にぎやかで楽しかったよ」と言ってくださった。ヒントはいろいろあった。また、頑張るぞ、と思う。