今朝は「畑」バージョン

 元気が余っているばあちゃんは6時半に目が覚めて、靴下を探している。ベッドの左の障子を開けて「外は雪。もっと寝て」と3回、寝かせた。7時になると台所に来たので「8時まで寝て」と言うと5分おきに5回来た。最後に「洗濯物を干したら、呼びに行くから布団の中で待って」メモを持たせたら、呼びに行くまで待っていた。初めからメモにすればよかった。
 昨日からの寒波で起きたときはうっすら雪が積もっていた。良い天気だが、風が強く、寒い、寒い。畑に行くどころではない。ご飯がすんで着替えたら「ななくさ」モードになった。スタッフには「畑バージョンですから」と言っておいた。テンション、あげないでね!