小規模地域ケア交流フォーラム 

 フォーラムに行った。主催者は兵庫県宅老所・グループホーム・グループハウス連絡会だ。
 久しぶりに神戸三宮に行った。阪急三宮で降り、スーパーでお弁当を買う。東に出ると、阪急六甲行き市バスが来た。懐かしさが込み上げる。学生時代、大学を抜け出して乗っていたバスだ。今はもう乗っても母校には行けない。母校が勝手に移転したのだ。(もちろん私に断る必要はない) 三宮駅前にはジャージ姿の中学生らしき三人組が歩いていたり...大阪とは違う雰囲気。景色を楽しみながら歩く。
 やっと会場である勤労会館に着き、エレベーターに辿り着くと、なんと安永さんとまるちゃんこと丸尾多重子さんが乗っている。遅いやんか!もう始まっていた。
 最初は、行政報告で県の担当者が報告集に書いてあることを長々と読む!「4月から介護保険がこう変わります」と言われても、やってみなければ、説明している当の本人にもわかっていない。止めて!時間がもったいない。おまけに言うなり帰ってしまった。なんのこっちゃ。私の目の前を歩いたので、「たたかうおばあちゃんを読んで」とあげようかと思ったが...やめた。