さくら会

 今日のさくら会月例会の会場は「つどい場さくらちゃん」マンションだった。リビングのテーブルなので、顔が近い。
 新しいメンバーが来られた。おかあさんを介護しているご夫妻だ。「わからないことだらけ」の段階だ。「皆さんに比べれば、うちはまだ入口です」と言われる。「違うのよ。初めのころが大変なのよ。うちぐらい進むと、かえって、世話するほうもひらきなおって、ましになるのよ」と...励ましてるんだか、なんだか...ね。
 会長さんが言われるには「これは哀しい病気です」
 ケアマネさんもおられたが「皆さんがその人を病気と認めるかどうかです。認めたくないんですね、家族ですから...」と言われた。そうだよね。私も「なんで病気や?80歳を過ぎたら、ぼけても普通や」思っていたよね。