へび「どうぶつ友情辞典」あべ弘士著から

 今日は一輪車を押していると、目の前をシマヘビが横切った。長いが、細くてスマートだった。「蛇(じゃ)の道は蛇(へび)」を紹介する。
 山の温泉宿から動物園に電話がかかってきた。「どうもうちの露店風呂、ヘビがいつも来てうろうろしてるんだわ。客も怖がるしな。どしたらいいべ。ヘビの通り道なんてあるんだべか。なんかいい方法ないべか」と。
「そりゃ無理無理。だいたいヘビのすんでいるところに宿建てて、温泉ひっぱって、稼いでいるんだし、それにヘビは変温動物で少し寒くなるとからだをあたためたくなる。だから温泉大好き。それから、その辺全部ヘビさんたちの道だ。あきらめたほうがいいんでないかい」と、電話を切りました。