質疑応答と話しあい

 +地域包括支援センターが何をしているか、一般市民向けの広報が足りない。どうやって知らせるか?
 +緊急時のショートステイをとりたい
 +「休日診療所」があるなら、「休日相談所」もほしい。介護は1日24時間、365日、休みが無い
 +「地域情報交換会」のような組織を作り、「Aさんの処遇をどうするか?」という話をするべきなのではないか?
 
 4番目の「Aさんの処遇」の話は、前に見学に行った宅老所にあった。だから「やればできる。市によって違うのは、その市の福祉に対する取り組み方の違いだ」
 私も言った。「『ケアマネがついてて、なんで?』と言うけれど、私にすれば『なんで(気持ちが)わからんの?』と思う。私も目の前で、ばあちゃんが車の来る直前をわざわざ横断したときは、もう、家ではみられない、と思った。先に死ぬ親を殺して刑務所に行く気は無いが...」 まぁ、なんで、私はいつも、極端に走る?喧嘩っ早いということか?