北海道の旅

 40号もできて何だかのんびりしたので、友達のホームページを久しぶりに読んだ。私のブログの「アンテナ」にある「毎日が発見」だ。作者の森本利明さんは養護学校の先生をしている。次男の悠君は「絆の部屋」というところに通っている。しばらく読んでいなかったので、前に戻って読んでいたら、なんと!悠君も北海道へ旅行していた!
 「7月11日に旭山動物園、次に富良野」と書いてある。私たちが1年目に行ったコースだ。今年は新聞の旅行社の広告にも「旭山動物園・美瑛・富良野」が多い。側さん、定番コースなの?それとも、2年前のこのコースを開拓した側さんが先見の明があったの?
 皆さん、どんどん「車椅子の旅」をしようね。そして困ることに出会ったら、どんどん発信して改善してもらおう。車椅子の旅人に慣れてもらおう。
 そして、その際には(有)旅工房 Gエンタープライズ 側 雄一社長をよろしく。なにしろ、下見を4回も!納得いくまで繰りかえす熱心さと誠実さです。自分で企画して添乗員も勤めるからばっちりですよ。「『大手の旅行会社=良い旅行』とは限りません。『お客様の顔が見えるお付き合い』が一番です」と側さんの弁。