アライグマ情報

 今日は三田に墓参り。おばちゃんは、うちのばあちゃんよりも1歳年長だが、元気で表の床机に腰掛けていた。「暑いなぁ。今年は格別やで」と言う。私も「畑に行ったら『あつっ!かえろ』言うて帰るねん」と言う。大声で「あつい!!」と言うのではなく、小声でささやくように「あつっ!」と言うのがミソ。周りは田んぼで庭には池があり、裏の竹やぶから涼しい風が来る家なのに「暑いで。風が無いとあつぅてたまらんわ」と言う。
「角の畑のすいかが割られていたよ。アライグマ?」と訊いてみると「そうや。この前、屋根のソーラーの間から顔を出しとってん」と言う。「それでどこへ行ったの?」と訊くと「知らん。裏のほうに行ったわ。家に入ったらえらいこっちゃ。天井に住みついたら、おしっこして、くさいし...屋根がかやぶきでトタンがけやろ?トタンの隙間から中に入ったら、もっとえらいこっちゃ」と言う。
 田んぼのぐるりはいのししの電線を張り巡らしてある。一見のどかな田園風景も野生動物との戦いだ。鹿もいるそうだ。