(その3)ファックス

 19日はありがとうございました。私、昔、子供のころに稲刈りを遊びながら手伝ったことがあり、翌日は腰が痛くて、トイレにも困ったことを思い出しました。でも、終わってから、おばさん達と、かまどで炊いたおこげ、ごはんとやさいを炊いたので、畑で食べたおいしさが忘れられず、懐かしく思い出します。
 大人になり、かすりの上下を着て稲刈りをしていたら、近くの学校の先生に写真をとられました。
 大根は豚汁に、葉と茎は煮付けました。ピーマン、なす、白菜もおいしく頂きました。
 宅老所のおばあちゃん達の笑顔もすてきでした。
 また、いつか、ソフトクリームをごちそうしたいと思っています。安すぎるって?
 少しずつ寒くなるし、腰も痛くなるかも...いつも忙しいし、すももさんもお体をいたわってくださいね。