葉牡丹

 土曜・日曜には葉牡丹や苺の苗を取りに来る友達が多い。午前中は二組来た。「お届けの人もいるの?」と訊くと「2軒分」と言う。「同じように種を蒔いたのに、赤は120本生えて、白は70本だったの。お届けの人は赤ばかり2本にしてね」ということになった。赤2本でもかわいいじゃない?そのかわり大きなのを選んだ。隣との距離40cmに植えたから直径40cmだ。
 午後は苺苗を欲しい人が一組、葉牡丹の人が一組。その葉牡丹の人は友達で、久しぶりなので嬉しくて喫茶店に行って話しこんでいると夫から電話がかかってきた。ごめん、ごめん。ばあちゃんが騒ぐか?「そろそろ動き出したで」と言う。「帰ります」と返事。ところが、話に夢中になって、また夫から電話。「30分たったぞ。ええ加減にせい!」あ〜。失敗失敗。ごめん、ごめん。