「泊まる」

 昼ご飯を食べて、ばあちゃんは部屋に戻った。
 1時半だ。ドアがちゃがちゃをやりだした。「ドアがつぶれる!何か、用?」と訊くと「今夜、ここで泊まるけどな、待っとったらよろしぃか?」と言う。「何を待つの?」と訊いてみる。「いや、ななくさ」とばあちゃんが言う。「今日は行かない!」と言うと部屋に戻った。今度は雨戸を閉める音がする。1時半に閉めてどうするの?開けに行く。「ばあちゃん、開けなさい」が通じない。なんとか開けた。
 もう畑に行くことにする。着いても「草引き」を忘れているので無理矢理「草引き!」引くが、そのまま畝のあちこちに小さい山にして盛り上げるか、同じように谷にも置いている。雨のおかげで皆!根が下りて生き生きと葉を伸ばしている。引いても、引いた草の捨て方を知らない。