しんどいね  NHK教育 ETVワイド「認知症 あきらめないで」

 偶然番組欄を見ていてみつけたのだが、午後7時から10時までという特集だった。
 2時間を過ぎたころから疲れてきた。暗いよ〜!若い介護のプロの表情が暗いよ。無表情で感情に乏しい。これではぼけばあちゃんに負けるわ。ファックスやメールで送られてくる悩みや相談をアナウンサーが読むのだが、今も困っているのは介護の初心者だ。悩みが昔も今もたいして変わらないというのは何故だろう。家族がある日突然「認知症」になれば、誰しもうろたえる。「そのために日頃からこういう番組を見ておけ」というには、あまりにも暗いよ〜。「もの忘れなんてへっちゃらさ〜」明るく笑って見られるように作らなきゃ... 辛抱たまらなくなって「見るのがしんどいです。笑ってごまかせ、関西人!でやって」とファックスを送った。ついでに「たたかうおばあちゃん」を宣伝するのも忘れない!あはは。
 さて、内容は...番組のホームページを写させてもらった。
認知症は早期発見と「その人にあったケア」で進行を遅らせ、穏やかな暮らしを続けることが可能に。医療や介護の専門家からの新情報、視聴者の知恵や工夫を続々紹介する。
認知症に対する「新常識」が続々登場する3時間の生放送番組。これまで、手の施しようがないともいわれていた認知症だが、「早期発見」と「その人にあったケア」によって、病気の進行を遅らせ、その人らしい暮らしを続けられることがわかってきた。今回はスタジオに、医療や介護の第一線の専門家、そして全国の視聴者からの知恵や工夫を大結集。具体的な対策を次々と紹介する。「認知症キャンペーン」関連番組。
タレント…島崎和歌子, 俳優…片岡鶴太郎, 漫画家…ヒサクニヒコ, 患者家族…加藤 芳郎, 国立長寿医療センター包括診療部長…遠藤 英俊, 東京都グループホーム連絡会事務局長…和田 行男, 認知症介護研究研修センター主任研究主幹…永田久美子, 認知症の人と家族の会千葉県支部副代表…植松多恵子, 【司会】町永 俊雄, 【リポーター】塚原  愛, 【語り】杉浦 圭子