安永道生講演会「リスクはあなたかも知れない」

 今日の話は「食べること」
 「食事介助で気をつけることは何?」と安永さんが皆に尋ねる。ばあちゃんの場合、それはもちろん、つまらないように食べることだろう。言えばよかった。答えは「誤嚥しないこと」だった。あっていた。
通所介護の目的は、誤嚥しないように食べさせ、きちんとうんこを出して、お風呂に入れて綺麗にし、帰らせること。これが契約だ」と安永さんが言う。「新鮮な発想だ」とびっくりだ!「できてないなら契約不履行だ」と言うのだもの。だって、友達のお父さんは「うどん1本しか食べませんから」と言って昼の食事介助を終わりにされていた。うちのばあちゃんは「本人が入浴を拒否した」と言ってデイでは入浴しなかった日が続いている。安永さんは「なんのための契約だ!」と手厳しい。「よくある」と言うと「それが『西宮の常識』なら『日本の非常識』『日本の常識』は『西宮の非常識』だ」と言われた。恥だ、これは西宮の恥。