シシカバブー

 今日は学校に行く日。定期テストらしいが、ここのクラスにはゆったりとしたときが流れている。
 1校時は絵を描く。今流行の「ぬり絵」美少女の「ぬり絵」だが、それが実に上手なのだ。花びら1枚ずつ違う色を塗っている。私もやってみたが、どの色を選ぶか、意外と難しい。塗り方も難しい。「大人の塗り絵」だとか「ぼけ防止」だとか言われているが、効果はあるかもしれない。何より落ちつく。
 あ、あかん。ばあちゃんみたいに「何するか、わかりません」タイプには、ストレスのもと。もっともっとぼけはじめなら?「こんなもん、あほらしい」と怒るだろう。
 もう一人、陣内くんのファンがいて、大きな画用紙に、陣内くんと紀香さんの結婚披露宴を描いている。横には、なるみちゃんがいる。雰囲気が出ていて、惚れ惚れする絵だ。
 2校時は、社会科なのに、なぜか?調理実習の「シシカバブー」先生がレシピを忘れ、適当な分量でしたら、塩からいのと、普通のができた。でもカレー粉のいい香りが広がって、食べる前からわくわく、食べたらおいしかった。