骨の検診

 JA女性会の年に一度の骨そしょう症検診だ。農協に行こうと、町中を歩いていたら、顔見知りのおじさんに会った。「見て〜。ばあちゃんがのった」とベターケアを見せたら「前に読んだ」と言われる。うちの畑をのぞきに来られたときに「たたかうおばあちゃん」をさし上げたらしい。覚えてないよ。私には日常茶飯事だから。「嫁さんなら書かれへんで」と言われる。一瞬、意味がわからない。「嫁さんの立場なら、ここまで強烈に親の悪口を書かれない」という意味だろうか?だから、この町はいやなんだ。なんでもつぶしに来る。私が「嫁じゃない」って言いたいの?娘でもないよね〜?育ててもらった恩を忘れてぼろくそ、書いてるって言いたいの?でも実の娘なら親を捨てるよ。私に与えられた任務だからごくシンプルにこなしているんやんか!だから、この町に嫁に来ると、しなくてもいい苦労が待っている。あほらし〜。言うのもあほらしい。明るく、たたかおう〜っと。