大!根

 昨日、夫が「大根」をもらってきた。うちの大根の「比」ではない!巨大なのだ。葉を取ってあるので、持つとずしんと身体が沈む。
 面白いので学校に持って行く。職員室・事務室・校長室で見せびらかす。皆「わ!」とか「赤ちゃんぐらいあるかな?」とか言ってだっこしたり、もう、変な物を持って行くので私も有名になっておる。あはは、あはは。
 教室では「重さ当て」である。量るのに体重計を借りようとしたが、養護の先生が留守で借りられなかった。残念。「100kgだ」の、「50kg」だの「10kg」だの、とんちんかん。「薩摩芋の大きいのが2kgだったから、これは3kgぐらいよ」と私が言うのに信用しない。台所のお料理量りを出して、クラスの畑で取れた小さい薩摩芋を量ると300gだった。 りんごは430gだった。「このごろのりんご、大きいね」と先生が言われたが、もちろん、小さいのもあるよ。
 来週は「クリスマス会」なので、生徒合作の「ご招待」状をいただいた。出し物は決まったのだろうか?
 今日は「大掃除」ならぬ「小掃除」を手伝った。綺麗にしたいが、掃除が下手で綺麗にならない。ごめんね。