新年会ではないけれど

 去年の教え子同窓会の世話をしていた人が、同級生がしているお店を教えてくれた。つまり私から見ると、教え子。それがなんと、つどい場さくらちゃんと同じ町なのだ。「ネットで『ぐるなび』で検索して」と言われてやってみたらちゃんとみつかった。住所を言って、まるちゃんに探してもらい、行ってみることになった。さくらちゃんメンバーが4人もついてきてくれた。(かなり、おおもの!メンバーだよ。あててみて)
 行く前から「はずかしいよ〜」と言うと「あれ、すももちゃん、てれてる。かわいい〜」なんて言うんだもん、よけい、はずかしい。どんどん歩いて「あ。ここだ。この看板!」で、さっさと入ろうとしたら「忘れ物!」って、そうだ、自転車のかごに積んでもらった「おみやげ」を忘れるところだった。
 入る。くつをぬいで「板の間だ」という感じ。ふる〜いもの、集めて「レトロ」というの?カウンターはおなじみのお客さんが楽しそうにしておられる。「おみやげ!梅干しと梅のジャム」と言うと彼がびっくりする。「私が作ったのよ」と言っても信じられない?「なんで?」と言うので「家に梅の木があるのよ」まだ、ぴんとこない?「これ、ブログ『たたかうおばあちゃん』皆の同窓会のことを書いたあたり。これが『ベターケア』」つまり、これも「教え子にプレゼントセット」
 1年生で出会った子だ。「先月まで小学生でした」と言わんばかりの写真を見せてくれたのを覚えている。彼が「何年ぶりですか?30年ぐらい?」と訊く。そうかも?「今日は帰らないといけないので、ゆっくりできなくてごめんね」と言うと「ブログを見ます。メールします」と言う。
 ともあれ、会えてうれしかった。串かつはおいしかった。小さくてたべやすい。
 お店の名を書きにくいので、知りたい方は私にご連絡下さいませ。