お役にたてた?

 以前から「たたかうおばあちゃん」の読者だったご夫妻のうち、ご主人が突然、脳梗塞とかで入院され心配していたら、退院され、介護サービスも受け、デイケアに行くようになられたという。今日はおうちにお邪魔して奥様と話をした。いろいろ訊かれてもわからないことが多いが、またまるちゃんに尋ねることもできるし、ね。
 そこへ偶然、息子さんから電話があり、心配しておられ、良い関係だなと思えた。入院当初はかけつけても、おちついてきたら、ついつい自分の生活にいっぱいになってしまうことがあるものね。ここの息子さんも娘さんも以前から「たたかうおばあちゃんブログ」を読んでくださっていたので、知識もあり、離れてくらすお母様を支える術と心を持ち合わせておられるのだ。「ばあちゃん」も少しはお役にたてたのかな?