長尾先生、国会に行く

 今回の目玉は「国会」だ。議員さんの勉強会に呼ばれたそうだ。医師の代表として新医療制度の間違いを訴える。
 私達はまるちゃんの「つどい場さくらちゃん」企画の講演会のおかげで、いろいろ覚えた。法律は難しい。読んでもわからない。わかるように話してもらい、皆と聞いて、いろいろあほな質問もして、答えてもらって、少しずつわかっていく。
 そういう機会のない人が理解するのは難しい。まして、年齢を重ねると理解力は落ちる。孤立していたら情報は入りにくい。「新保険証」が郵送されても気付かず、開封せず捨てたからと言って、誰が責められよう?
 役所にも政治家にも「優しさ」がなさすぎる。それこそ「想像力の欠如」だ。