講演会「スキルアップ研修・排泄・その2」

 雨はやんできた。
 会場に着いたら、安永さんはもう機械をセットしている。
 受講者もかなり来ている。前から2番目が空いていた。周りで「これ、読んだ?」と「たたかうおばあちゃん」ベターケア・コピーを見せても「いいえ」だから、初めて来たメンバーが多い。かなり多い。リピーターは?いる。追っかけ組も前の方に陣取っている。若い人や男の人をねらう。でも、表情が・・・気になる。
 安永さんが「静かに行かないと、相手がびっくりするよ」と言う。静かに・の基準が関西人と他地域では違うからなぁ。
 座ってお隣さんに「どこから?」と訊いてみる。「広島」「岡山」えーっ、ずいぶん遠い所からようこそ。ばあちゃんの写真を見せる。枚方のお姉さんに再会。
 それと、ばあちゃんの利用している施設からは4人。お隣の民間施設からも私が知っている人が来ていて、話してみると徐々に「つどい場さくらちゃん」講演会の広がりを感じた。「北部も変わってきた」と思える。