講演会「認知症になったこの人と共に ホームでの生活を 支える 看取る ということ」

 講師 梅谷公子さん・・加古川市グループホームにしむら ホーム長
    米田笑子さん・・香住 グループホームかがやき 管理者

 湯浅隊員とまりもちゃんが参加したのはこの講演会。つどい場さくらちゃん主催。
 3日連続、つどい場さくらちゃん近辺まで通うのはしんどいし、ばあちゃんがデイサービスなので帰ってくる時間にぶつかるから私は欠席した。でも、この二人の講師は何度も出会っているし、話の面白さも、画像のばあちゃんたちの元気さもうれしそうな顔も見ている。
 それに、このメンバーはじつは「○○の会」なんて作っていて、もう少しメンバーはいるらしいが、夜の「つどい場さくらちゃん」に集まり、なにやらぺちゃくちゃ、かんぱ〜い!なんてやっているのだ・・・ま、いいか。それが「元気の素」なんだろうね。