散歩に出る「おはよー」メールを湯浅隊員に送る 6時36分

 しっかり寝た分、早くに目が覚めた。北海道の日の出は早い。確か3時40分ごろだった。小雨が降っている。散歩に出る。 
「今朝は雨だ。寒いわ。車椅子8台はさすが、きつい。移動に時間がかかる。飛行機に乗るだけにも時間がかかる。出発、遅れたよ。書いてもいいのかな?朝の散歩に出る」
 湯浅隊員の返信「西宮は朝からいい天気!こちらから いい気を送る。朝風呂、入ったぞぉ」と写メール。
 ホテルの前は道路で向かいに「鶴居中学校」の標柱があり、生徒が通る。右に行く。村役場だ。梅ちゃんが追いついてくる。花が好きな梅ちゃんは花の名前に詳しい。右に曲がるとハマナスの生け垣がある。函館に行ったときに覚えた。道路際にはフキ・ワラビ...村役場の前に向いて曲がると、こんもり丸く剪定されたか自然かわからないが、木が何本かあって、黄色い小さな花が咲いている。バラ科のようだ、花びらは5枚。名前がわからない。