「新聞にのる」

 中でもおもしろいのは、まあちゃんで「おじいちゃんは今、入院している病院を出て、老健に移ることになりました」誰かが「退院しなさい、と言われたの?」と訊くと「先生に『そんなん言われたら、わたし、しんぶんにのります』と言いました」??う〜ん「在宅に戻れないのに、無理に退院させると、どんな事態になるかわからないぞ。新聞沙汰になるぞ」と脅しているのだ。すごいやん。これも、まあちゃんが言うから、カラッと明るくて嫌味にならない。

 なんだかんだ...究極の選択。「殺してやりたい!と思ったことはないの?」と訊くから、私「先に死ぬ年齢の親を殺してどうするんですか?そんなことして刑務所に行くあほはいません。刑務所はこわいんです」まだも「こうして、キュッと締めて...この人さえいなければ...と思わないの?」と攻めてくるから「絶対!思いません!!」なんで思うの?わからん。