「つどい場さくらちゃん・あなたを支えたい」制作DVD

*すもも「これは誰?」と自分の写真を見せている。「ばあちゃんは『わかりません』」一同大笑い。「娘を忘れても生きていけます」と私。こんなもの、何時写したの?赤いセーターだから新年会だろうか?いきなり映ったのでびっくりしたよ〜!
*「定例会」です、と。
*「北海道・車椅子の旅」...「たとえば君が傷ついて〜」と歌が流れる。
*「学びタイ」
*安永さんが聞く。「一番辛かったことは?」女優ちゃん「ずっと二人できて、母が大好きなのに、私を忘れたことがつらい。なんで私のことを忘れるのだろう?夜間せん妄もあって『あんたがそんな人やとは思わんかった。私は出て行きます』と言うのです。私は父の仏壇に『父さん、母さんを迎えに来て』と言いました。次の朝、また後悔します」安永さんが言う。「他人なら受け止められる。身内だから、つらい。お母さんも苦しいのです。二人が同じ空間に生きていく。それがつらいのです」
 4時10分に終わり、まるちゃん再登場。