第1会場第1講座「にぎやか」の看護師って?〜ケア現場のナースの役割〜  若林重子さん

 第1会場は空席もある。今日は舞浜の友達も一緒だ。昨日来たのにまたオフィスタワーの入り口を探し、着いたらもう10時20分で、話は始まっていた。
 若林重子さんには初めて会う。
「にぎやか」の阪井由佳子さんは我々「つどい場さくらちゃん」の講演会の講師に来てくださった。美人でにぎやかなお姉さんだ。あまけに「別冊ブラボーにぎやか・50号記念」という大きくて厚くて重い通信集も買った。
 これを書いている今日は19日である。「別冊ブラボーにぎやか」で“おしげさん”を探すと...あった!21ページに「スタッフ紹介 おしげっ」看護師さんだ。
 高口さんとの対談になる。高口さんが「おしげさんにも戴帽式でキャンドルに火、つけたときがあったの?」と訊いていく。「病院に勤めたの?」「次は特養」「今の『にぎやか』のナース“おしげさん”のよさは『おおらかさ』と『腰のすわり』だよね」「“ふつーのナース”から、今のナースに変わる、そのきっかけは何?」
 まぁ、こんなふうにキーワードを探っていく。記録はこれでおしまい。あとはとにかく“実物”を見に来てね!