休憩時の楽しみ その2 昨日の参加者をつかまえる

 おしげさんの話のときに後ろから入ると、まるちゃんがいた。その前が空いていたので友達と二人で座り、まるちゃんの隣の人にアタック。「ばあちゃんセット」をあげる。高口さんの威勢の良さ!「まるちゃん、負けるなよ」と私が言うと「闘ってどうする?」と言う。まぁ、そうだけど...
 休憩時にもう一人、神奈川の友達が来た。「まるちゃん追っかけ3人組」が揃った。
 昨日、あとから「セット」をさしあげた二人組がみつかった。話してから、前の席に移動して後ろを振り返ったら、昨日の実技三人組のお二人が手を振っておられた。また会えた。写真を見せながら、わぁわぁ言っていると、前の席の人が振り向いて笑ってくださったので、さし上げた。通り道をあけてくださった人にもあげて、用意してきた10セットはすべて出払った。新しい人、10人と知り合えたわけだ。これで武内孝仁先生の「初対面の人と友達になる」は達成だ。名月さんは昨日「ここでできたお友達は大切です。職場に帰ってからも、くじけそうになったときに、あ〜、あそこでも頑張っている人がいる、と思うとまた頑張れます」と言われた。そういうものなのか。