「サービス利用票」の送付

 家に帰ると届いていた。指定居宅介護支援事業所から毎月届くものだ。22日発になっている。
「青葉若葉の砌、皆様にはますますご清栄のこととお喜び申し上げます。いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。さて 6月のサービス利用票ができましたので送付致します」
 !だから!こういうときに「定型文」で書いてはだめなんです。どさくさの1週間から回復してまだ2日め、皆の傷は癒えていません。傷口を広げるような文章をそのままプリントしてどうするんですか。 市の指示ですから自分達には何の落ち度もないでしょう。それでも「この度は大変ご迷惑をおかけしました。皆様、日常に戻られたでしょうか。何かお困りのことがあればおっしゃって下さい」と書いて下さい。書く必要がなくても書いて下さい。ケアマネさんの責任ではありません。事業所として、どちらを向いて仕事をしているかということです。