「谷へ落ちずに海に浮かぶ」朝日新聞6月27日 be on Saturday 逆風満帆「歌手 都はるみ」

 人生山あり、海あり・・・。
 都はるみ(61)は今でもこの「迷言」を思い出すと、おかしくて噴き出してしまいそうになる。
 歌手に復帰した90年、長嶋茂雄(73)がパーソナリティをするラジオ番組にゲストで呼ばれた。さまざまな話題で盛り上がったあと、長島は言った。「人生山あり、海ありですよねえー」
 はるみもうなづいて返答した。
 「ほんとに山あり、海ありですね」。放送ブースの向うで、スタッフがみんな笑っている。
 「B型うお座の2人が真剣にうなづきあっていて...。後で気づいておかしくって。でも、長嶋さんの人生、きっと谷なんてないんだな、海なんだなって」
 −−−
 谷へ落ちていくはずの局面でも、なぜか海にいる。浮かんで、泳いで、息継ぎしている。そして、気がつくとうたっている。