デイサービス

 水曜日と土曜日は認知症対応型デイサービスに行く。6時間型なので、9時から9時半の間に迎えに来てくれて、4時から4時40分ぐらいに帰ってくる。
 今週の水曜日は帰りが早かった。私が「わ、4時や。帰ろ」と思って歩いていたら電話がかかってきた。「今、家に着きましたが、チャイムに返事がありません」「ごめん、今から帰ります」そしてトンネルを出たら、デイの送迎車が見えて「もう、ばあちゃんは家に入られました」ほんと、さっさとベッドに行って寝ていた。昼寝がくせになっているらしい。
 今日は帰りが遅かった。昼寝をする。起きてもおとなしい。不思議、不思議。連絡帳を見ると「今日は穏やかで隣の人に声をかけたり、職員にも話をしてくださいました」とある。
 帰ってきてからおとなしい日もあれば「あっあっ」言いづめの日もある。
 別の施設のデイの連絡帳に「声がよく出ます。出すぎて、声が枯れてつらそうです」と書いてある日もある。枯れているわけではない。声を押し殺したような出し方をするのだ。よく見てもらいたい。
 6時すぎに寝かせた。今、手拍子を始めた。6時54分だ。