2009-08-29から1日間の記事一覧

「どんとこい、貧困!」湯浅 誠著 理論社「よりみちパン!セ」2009年

第1章 どんとこい、自己責任論! その1 努力しないのが悪いんじゃない? その2 甘やかすのは本人のためにならないんじゃないの? その3 死ぬ気になればなんでもできるんじゃないの? その4 自分だけラクして得してずるいんじゃないの? その5 かわいそ…

「反貧困 『すべり台社会』からの脱出」湯浅 誠著 岩波新書 2008年

1.貧困問題の現場から (1)ある夫婦の暮らし (2)すべり台社会・日本 *三層のセーフティネット *皺寄せを受ける人々 (3)貧困は自己責任なのか *五層の排除 *自己責任論批判 *見えない“溜め”を見る(“溜め”とは“ため池”の“ため”) *貧困問題を…

「ふたたびのゆりかご  アルツハイマー型認知症の夫と笑い合う日々」多賀洋子著 講談社 2009年

「ブリコラージュ」に広告がのったのだ。 2008年、NHK「介護百人一首」に入選されたのだ。 「もう君を幸せにできんと泣いた夫(つま)惚(ほう)けてもなお優しいあなた」 この本は良い本だが、短歌はねぇ...短歌で気持ちを表すのは生々しすぎるよ…

デイサービス

水曜日と土曜日は認知症対応型デイサービスに行く。6時間型なので、9時から9時半の間に迎えに来てくれて、4時から4時40分ぐらいに帰ってくる。 今週の水曜日は帰りが早かった。私が「わ、4時や。帰ろ」と思って歩いていたら電話がかかってきた。「今…

写真

待望の雨だ。水賭けをしなくてすむのがありがたい。 家で写真をプリントする。2007年に「ベターケア」誌の取材を受けたときのものだ。このときは「ばあちゃんが存在する」という感じがある。笑って食べてしゃべって、川上社長さんと手をつなぎ、畑に行っ…

マルバアサガオの種

種ができかけているようだ。固くなっている。一房に花4つ5つ密集型だ。 野生には綺麗な花がいろいろある。せんにんそうも綺麗だが、土手の草刈りで刈られてしまうのだ。たまに生き残って咲いている。白い十字架だ。 山の花では、アオダモが好きだなぁ。白…