片付け

 夫の部屋の押し入れを片付けている。
 上の段の衣装ケースは新しい部屋に移動した。布団は端に寄せた。
 下の段を見る。布団をほどいた布がいろいろ、新品もある。
 ばあちゃんの入院セットが出てきた。夏の施設入所のあとに入院セットを作ったが、それではない。ばあちゃんが心臓検査で入院したときの物らしい。パジャマにタオル、パンツに靴下、なんと、洗面器、石鹸入れには石鹸まで入ったままだ。セットを作ったのに、すっかり忘れていた。10年どころやないもんね。紙袋がいくつかあり、着古したシャツ類だ。切って、ばあちゃんのお尻ふきにするつもりだったんだよ。でもばあちゃんは紙パンツで充分だったし、お尻ふきは最近使い終わったシャツ何枚かで足りたわ。寝たきりオムツではなかったからね。今さら要らないので廃品回収に出すわ。