「ベターケア」3号

+[ドキュメント]百人百色の介護
 *「かつてかかわっていたボランティアグループの仲間に支えられて、一人暮らし」北海道札幌市の矢野石太郎さん
 *「母を最初は自分だけで介護しようと思った。いまはあらゆるサービスを利用し、仕事も続けている」石川県辰口町の山崎はるみさん
 *「診察も検査もせずに難病と宣告したり、薬づけにした病院への不信感」東京都世田谷区の高山都規子さん
 *「定年までの7年間、介護と仕事を両立させた軽やかなフットワーク」香川県高松市の斎藤和子さん
 *「『母、命』_一卵性双生児のように母に付添う」鹿児島県名瀬市の田畑薩子さん
+介護を支えるプロ [介護福祉士]名取瑞穂さん「資格をとっただけでは温かい介護はできません。介護は人、介護は心です」
+新しいケアの試み  「園芸療法__作業を通して和らぐ入所者たちの表情としぐさ」東和町老人保険施設・華の苑(岩手県東和町
+出会いの風景 「奥久慈」(茨城県大子町
+明日に向けてのモノローグ  「人はいつか老いて、『がんばりきれん』ときを迎えるのだと、死装束をつくりながら娘達に伝えたい」大原羑子さん(服飾デザイナー)
+地域のキイパーソン  「診診連携とデイケアで、地域の医療と福祉に風を起こす」医療法人佐藤委員・理事長・院長・佐藤涼介さん
福祉ネットワークづくり  三重県高齢者生活協同組合「『受け身の福祉』から『参加の福祉』へ」「三助」がしっかり結び合うとき高齢社会の展望が開ける
+介護ビジネス最前線  豊かな高齢社会を目ざす総合生活提案館
+新介護保険制度への道  「バラマキ福祉」がもたらした「既得権」と「介護保険」の矛盾と葛藤  [株式会社シニアライフ研究所代表取締役]佐藤義夫
+老いと介護の文化通信  「"バリアフリーの旅”を提案する絵本にふれて」米沢慧(批評家)
+リラックス・サロン  「フーさんの気功講座」(傳亮) 「カラー占い」(原野光子)  「クロスワードパズル」  「読者プレゼント」
+聞いてちょうだい・言わせてもらおう
+インフォメーション  介護支援専門員・新サービス・新商品・作品募集・ブック
+編集室より