講演「腰痛のメカニズムと治療法」医学博士 岩月幸一さん

 <講師プロフィール>
大阪大学大学院医学系研究科 脳神経外科学講座講師、 筑波大学大学院 システム情報工学科 客員准教授、 日本脊髄外科学会 指導医、日本脳神経外科コングレス運営委員、日本レーザー医学会監事等。
 話は難しいかと思いきや「裏話ですよ」とか、映像は「これは先週行ったサンフランシスコの風景」「これはヨセミテ公園」とかなのである。
 つまり、腰痛の訴えは多いが、じつは調べてもわからないことが多い。
 一番楽な姿勢をとっても痛いのは、ほかに内科的な原因が隠れていることがある。
 心因性の腰痛もある。ストレスである。
 痛いときは医者に行く前にすることがある。
(1)ストレスの開放 (2)温熱 (3)ストレッチ (4)適度な運動 
 
 つまり、ストレスの開放に効果のある風景を見せてくださったわけだ。
 あとは「再生医療」の話。
 岩月先生、乱暴なまとめ方でごめんなさいね。ちゃんとメモを5ページ半も書いています。読めば先生の顔も浮かびます。でも「裏話」は書けないし、難しい話は私のブログを読んでも理解不能だし、要するに「現場に足を運び、聞いたものの特権よ。自分で聞きに来て」ということです。とても楽しいひとときでした。感謝、感謝。