どきどき

 これだけ手配しても、初対面の講師のかたがたに会いに行ってもいい、なんてどきどきするのだ。
 地下鉄西梅田から乗って「肥後橋」でおりる。参加はがきを手に「なんとか会館」案内番を見ていたら、川沿いにあるらしい。歩き出すと、後から来られた女性が声をかけてこられた。
「行く先、同じですね」って。そう!そんな人がいないかな?って、実はねらっていた。
初対面の人をつかまえる。声をかけるぐらいだから、積極的な人に違いない。
 「私は母を介護して、なくなったから本を出したんです」と言うと「私はもうすぐ介護をしなければならないかも知れないので」と言われた。「えらいねえ」と言って、目的地は5分。中で離れ離れになったので、先に座っている熱心な方にちらしを配って歩いた。一人、「宣伝?」と言われた人がいたが「ご自由にお取りください」コーナーに置いてからだから、平気だ。そして、彼女をみつけたので、本を見せると「勉強になるわね」と言う。買っていただいた。うふふ。