現在奮闘中

 頑張っている人たち。「食べてくれない」「口を開けてくれない」と言う人がいると「開けたすきにパッと入れる」「パッと入れ歯をはずす」「また、パッと入れる」などという、神技のような人たちもいる。
 頑張っているんだなぁ。ばあちゃんなんか、ようく動く人だったので、そんなこと、悩んだことがない。あせって食べてのどにつまらないように、ただそれだけだったのに、しっかり見ていたつもりでも、最後の一口でつまって、「クー!」と言っては、背中をさすって吐き出させて、の繰り返しだったなぁ。口を開けたりはできたが、「入れ歯、はずして」「はめて」は日本語が通じなくなったなぁ。やってもやっても、完璧なんてないもんね。ひらきなおるしかない。
 一人は「こうしてる」「どうしたらいいですか?」と言いながら、司会者に「以前より明るくなったねぇ」などと言われている。「元気でいてくれたらいいわぁと思うことにした」などと言いながらも、いろいろ悩みを言うので「あなたは優しいねぇ」と言ってあげると、とてもほっとするようだ。私なんか、全然優しくない。