「ものわすれフォーラム」

 今日は京都に来ている。「ものわすれフォーラム」というのを朝日新聞がやっている。
認知症の人と家族の会」という歴史ある団体だ。国際アルツハイマー協会の日本組織である。
 会場は高齢者が多い。係員が「どんどん前にどうぞ」と言うので最前列に行ってしまった。真ん中だ。右の最前列は講師席だ。
 途中休憩中に会長の高見くにおさんにご挨拶に行った。「『たたかうおばあちゃん』を送りました」と言うと「あ、写真がいっぱいの本ね」と思い出してくださった。
 また後で講師の中村重信先生に本をもらっていただいた。
 終わってからは永田久美子さんにチラシを見せたら「読みました」とおっしゃった。編集長さんが送ってくださったのだ。うふふうふふ。
 やはりこの会はすごい。なかみが濃い。