相談コーナー

 「ものわすれフォーラム」の会場はホールの他に、相談と資料コーナーがある。初めに見に行ったときは「私も母を介護して見送りました」と言うと「お疲れ様」で終わった。
 そこへ友達からメールがきたので、とりあえず返信してからまた相談コーナーに行った。具体的なヒントをもらった。「本人が不安なのです。いろいろ工夫してやってみてください。うまくいかなかったらまた違うことを考えてやってみてください」と言われた。また施設の利用については、「こんな手、あんな手、いずれにしてもこちら家族がプロスタッフより、ずっとずっと大人になって思慮深く、忍耐強く、あの手この手でいくこと」が必要らしい。そのゆとりはどうしたら出てくるの?一人で頑張らないことかな?相談できる人を持つことかな?