○厚生労働省老健局 第86回社会保障審議会介護給付費分科会
(大森彌・分科会長)
(2011.11.24)議事録 市民福祉情報・オフィス・ハスカップより
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000001yvry.html
[介護職員処遇改善交付金]
田中滋委員(慶応義塾大学大学院教授):
処遇改善交付金を本体報酬に取り入れるとして、
それを加算とし、
支給対象や支給方法を細かく縛る案には
強く反対します。
介護保険の目的は措置からの脱却でした。
収入の使い道を事細かに決めて、
それを公的に監視するような体制は
非効率なシステム管理費用の上昇を招きます。
また、働く人同士の連帯や働く方を縛る
非近代的な状態の後戻り案になりかねません。
池田省三委員(地域ケア政策ネットワーク):
賃金の配分について国家が介入するというのは
どう考えてもおかしい。
むしろ例えば実際の介護事業において
労働分配率がどうなのか。それは一体適正なのか。
それをきちんと私は調査すべきであって、
1万5,000円がいったかいかないかという
単純な問題ではないと思うんです。
武久洋三委員(日本慢性期医療協会):
国家が経営に参画するということは
共産主義に入りかけたのかというふうにも
思われかねないと思いますので、
私は絶対にそういう介入はすべきでない。
自然に任せると
ちゃんと悪貨は駆逐されていくと思います。
三上裕司委員(日本医師会):
私は田中先生の意見に賛成をいたします。
報酬の中に入れるのは賛成ですけれども、
加算で入れるのは反対です。
山田和彦委員(全国老人保健施設協会):
介護職員に限定した形での交付金制度というのは、
今回限りにしていただきたい。
今回は是非介護報酬の中に入れて、
あくまでも労使間で処遇改善に資する方向で
改善を図る。
当然、事業主が職員をきちんと評価しないと、
職員は現場を去っていきます。
去っていく施設はサービスは
当然将来的に廃れていきますし、
サービスの質は落ちるわけですので、
そこはもう少し信頼していただいて、
実態を見ていただきたい。