「認知症の人と家族の会」兵庫県支部の例会

 今日は神戸で例会だった。
 「久しぶりね」と言われた。「農繁期で雨降りですから」と答えた。
 司会者は10年以上、奥様を介護しながら勤務も続けて、このほど、奥様がなくなられた方だった。面白い話もなさるし、司会者がよかったなあ。
 兵庫県は広いので、会員になっても、なかなか参加できない。例会も明石に行ったり、姫路に行ったり、淡路島に行ったりする。だから、地元に小さな「家族会」があるのが望ましい。または出向いて話を聞いてあげるのも良い。電話相談ももちろん、ある。
 今日は、ご主人を介護されている方の悩みを聞いて、いろいろ経験談を話した。立場が対等なのが良い感じ。なかなかエキサイティングだったなあ。
 昔の西宮の認知症の家族会はエキサイティングだった。いつの間にか、たたかうことを止め、物足りなくなったのだろう。