学習会「母の介護で得たこと、そして伝えたいこと」

 応援団が来た!
 紫陽花の会の何人かが、聞きに来てくれた。一番前や、一番後ろで聞いている。かえって緊張する。
 でも、一緒にバスと電車で行った人は、帰りながら、私が「あれも言い忘れた。これも忘れた」と言うと「8割言えてたよ。上等や」と言ってくれたからいいかな?

 帰ると、別の人からメールがきていた。

「今日の講演、徹底したエピソードの発信で、言いたい事への落とし込みに感心しました。
 特に時間の経過と共に、このエピソードは何を言わんとしているのかが想像出来る様になって来て、とても楽しかったです。
 聞きに行って良かったです。」

 ムム。うまく届いたのか?
「あんたのばあちゃん、めっちゃ、おもろい」と言われていたのだ、事実はいっぱいある。
 事実より確かなものはない。