テレビ「認知症の予防とケアに料理療法」

 今日の夕方、10チャンネル「ten」の中の「Go.Go.若一調査隊」
 西宮市の「セントポーリア愛の郷」の取材に行っている。
 理事長北嶋有志さん、管理栄養士前田佐江子さんの話
 月1回料理療法を行っている。
認知症の予防とケアに役立つ料理療法」
 この日の食材は岐阜県高山市のすくなかぼちゃで、蒸し饅頭とサラダを作る。
 おじいちゃんもおばあちゃんもエプロンをして、包丁を握っている。
 表情豊かになり食欲も増す効果がある。そりゃぁあるだろう。
 「五感」を刺激するのだから、ね。
 「単なるレクレーションではない。事前に昔の経験と好みを調査し、あとで効果を評価する」と言っておられた。

 「セントポーリア」は、うちから近い住宅地にある。
 前田さんは共著で「料理療法」の本も出しているそうで、紹介されていた。。

 五感を刺激するのだ。
 視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚。