葉牡丹

 NHKあさいち。グリーンスタイル。金子明人さん。
 葉牡丹はキャベツみたい。見事に 大きい。50センチあるかな?
 「たねもしかけもない」と言いながら布で隠して何やらゴソゴソ・・・。増えた!
 外側に大きい葉牡丹。中に小さい葉牡丹、計6株。
 金子さんが「これは同じ物ですよ。種を蒔いて、小さいポットに植えると小さく、大きい鉢に植えると大きくなるんですよ」と言う。
 ポットで育てるなんてできそうにない。水管理も肥料やりも難しい。
 畑に植えるから適当に水をやっても育つ。
 40cm間隔に植えると40cmになる。遅れた小さい苗を30cmに植えると小さくはなる。
 しかしそれ以下には小さくできない。
 さてさて、台の上にメタリック調の葉牡丹が登場した。赤黒く光っている。
 葉がギザギザに切れ込んだタイプは平成生まれなのだそうだ。
 「こんな植え方!」と見せてくれる。
 クリスマスリースに植えると!かわいい。リース型の鉢?というかネット。
 大きい鉢に寄せ植え。
 クリスマスらしく、小さい鉢を入れて二重鉢。中にミニ葉牡丹をしきつめる。一つのポットに6本ぐらい植わっているのを、外鉢にぎっしり詰めて行く。高さを調整する。リースになった!空いた真ん中に鉢底石を入れて、クリスマスツリーを入れる。主役を邪魔しない鉢になった!私は「合わん」と思うよ。
 水のやり方を説明。
 クリスマスが終わると中鉢をごそっと取り出し、角松に替える。
 お正月が終わると、中の鉢を春の花に替える。
 春の花が終わると蕾ができて花が咲く。
 花が終わると、芯を切って、枝を伸ばして、踊り葉牡丹。来年も楽しい。

 そこでひとこと。うちは春になると紋白蝶が来るの!青虫だらけになるの!NHKには虫はおらんのか?