「お年寄り 交通事故 防ぐには」

 朝日新聞7月25日
 「反射材 光る糸開発」
 「時速30キロ規制 試す」
 ☆すもも解説 お年寄りに限らない。最近は「犬無し散歩」の人が増えた。中には「トレーニング!」と言わんばかりの歩き方の人もいる。中には「徘徊?」という歩き方の人もいる。認知症の人の「徘徊」は「違うよ!家を出る時は、行きたいところもあったのに、忘れてしまって、帰る家も忘れてしまって困っているんだよ」という切実さがある。しかし、一心不乱に歩いている人と、区別がつかない。(もしかして予備軍?)
 それに、中高年の人は着ている服が地味すぎる。道路に溶け込む色の服を着ているので、夕やみ迫るころは、「向こうにゆらめくのは何?」と思うと、人が近づいてくる。思わず「目立つ色の服を着て!」と言うと「端っこを歩いているから」と言う。違う! 運転手から見えにくいのは、あかんのよ。私なんか、仕事のシャツだからしかたなく、白地に花模様を着ているが、町や田舎を歩くなら、赤やピンクにするわ。百歩譲って水色か緑。