2007-02-22から1日間の記事一覧

「生き仏」

上の本の(1)で三好さんは「医療系の施設は教えようとする、怒る」と言う。「『七歳までは神のうち』ということわざがあって、『神のうち』というのは神様みたいだというより神や悪魔や妖精やらがいっぱいいて、残酷さもあるしわけのわからない世界だとい…

「〈老い)の現在進行形」吉本隆明×三好春樹著 春秋社 2000年

1.実感的な老人問題 2.老体になるということ 3.身体に内向するということ 4.「障害」への新しい考え 5.家族崩壊の下の「老人+子ども」問題 6.近代医療ではとどかない領域 7.介護の現場への二、三の提言

何を数えているの?

おやつを食べ終わるなり、数を数えている。「何を数えてるの?お金?」「いえ」と言う。では何を?一体何を?目の前に何か見えるのだろうか?ステイで「体操」しているのだろうか?わからん、わからん。 畑に行くしかない。夢遊病からぬけだすには体を動かす…

こっちこそわからん

帰る。「あ〜あ〜」は変わらない。家に入らず門にもたれて車を見送っている。心ここにあらず... 連絡帳に「今日はお風呂に入りましたが大激怒!」とある。前のページを読むと、2月1日・2日と続けてお風呂に入っていない。「なぜか、わかりません」とあ…

はやっ!

昨日早く寝たぶん、今朝は早起きだ。この前まで10時過ぎても起きなかったくせに!春だなぁ〜。7時半に起きてきた。飴をなめさせて「寝なさい」だめ、また来た。「寝なさい」だめ。何度してもだめ。あきらめた。着替えてお経にご飯。ぼーっとしていたらデ…

ただならぬ気配

ところが、あ〜あ〜言うばあちゃんがおとなしくなった。夕方、台所で掃除機をかけていて、食器棚と壁の隙間の床に水が溜まっているのに気がついた。乾いた雑巾で拭いて、食器棚を開けてお皿を出し、下の板を拭いていたら、ばあちゃんは黙って見つめていた。…